Sunday, April 22, 2012

花菱での3人の時間


今回の日本で門前仲町にある花菱さんという季節料理屋に行った。

長渕剛さんの名曲『花菱にて』の舞台がここ。

悲しいブルースハープで始まるこの唄は俺のアメリカ生活20年の中で欠く事の出来ない名曲で勇気を貰ってきた。

実は6年前に初めて日本へ行った時にここで食事をしている。

日本へ行くと必ずここへ行きたくなる。


今回は親友の内田けんじと新しく友達になったArvin Homa Ayaちゃんと行った。 

内田けんじは俺のカリフォルニアでの学生時代の無二の親友。

カンヌを獲るなりして今は素晴らしい映画監督として活躍している。

Arvin Homa Ayaちゃんは歌手としてクラブミュージックのジャンルでとても活躍している。

本当に素晴らしい歌声で。

2人とも一言では言えないくらい魂が綺麗で純粋だ。


この夜はこんな煮物の盛り合わせから始まった。たまらなくいいんだこの雰囲気が。




刺身の盛り合わせと閉めの焼きおにぎりと漬け物とお椀。何とも言えない良さがある。

この日の3人の会話は俺たちがどうやって今の場所にたどり着いたかっていうのが主な話だった。

沢山の笑いと感動で。

本当に嬉しくて貴重で。

心の底から楽しかった時間で。

かつてのアメリカでお互いの夢を追いかけて生き別れた俺とけんじが花菱で再会する。

けんじも俺も何となくあの時の夢は叶えてこうして笑って会ってる。

そこに俺が大好きで尊敬するAyaちゃんも居た。

Ayaちゃんも沢山の苦労を日本で乗り越えて今がある。

こんな素晴らしい時間ってないよね。

生きて来れて良かったとたまらなく思った瞬間だった。


この3人っていう俺達だけの不思議な友情が今回生まれたような気がする。

アメリカに帰ってきていつも2人を思い出してる。

またけんじとAyaちゃんと会って大笑いと感動をしたい。

その再会の場所はまた『花菱にて』の3人での食事からで。







No comments: